全国の支援事例 | よろず支援拠点全国本部
中小企業基盤整備機構 よろず支援拠点
TOP
よろず支援拠点とは
全国の支援事例
支援拠点一覧
よろず支援拠点で
働きたい方へ
全国の支援事例
TOP
>
全国の支援事例
支援事例検索
都道府県
業種
課題
北海道
東北
青森
岩手
宮城
秋田
山形
福島
関東
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京
神奈川
新潟
山梨
長野
静岡
中部
愛知
岐阜
三重
富山
石川
近畿
福井
滋賀
大阪
京都
兵庫
奈良
和歌山
中国
鳥取
島根
岡山
広島
山口
四国
徳島
香川
愛媛
高知
九州
福岡
佐賀
長崎
熊本
大分
宮崎
鹿児島
沖縄
教育
不動産
製造業
宿泊・飲食
小売
製造
卸売
サービス
農業・漁業・林業
建設
運輸
医療・福祉
情報通信
その他
事業承継
売上拡大
経営改善・事業再生
創業
IT活用
人手不足対応
生産性向上
事業再構築
伴走支援
その他
検索
現在の絞り込み|
現在の絞り込み
検索
カイロプラクティックのDX 新サービス開発で売上3倍へ
都道府県:
宮城県
業種:
サービス
課題:
売上拡大
イチゴ栽培用ビニールハウスを利活用したキクラゲ栽培・販売事業
都道府県:
栃木県
業種:
建設
課題:
売上拡大
複数のCOによるワンストップ支援とSNS集客スキル向上で売上アップ!
都道府県:
佐賀県
業種:
その他
課題:
売上拡大
伝統工芸の「今どきデザイン」計画・発売で新商品が完売現代に生きる伝統工芸
都道府県:
富山県
業種:
小売
課題:
売上拡大
作業効率化と人員配置の見直しで加工能力を強化し、売上64.9%増に
都道府県:
広島県
業種:
製造業
課題:
売上拡大
経営デザインシートをベースに 高級観葉植物向け植木鉢を開発
都道府県:
福井県
業種:
製造業
課題:
売上拡大
故郷でのフランス料理店の開業 強みと課題の分析・提案で繁盛店へ
都道府県:
福島県
業種:
宿泊・飲食
課題:
売上拡大
アーティストが公共事業に挑戦 街づくりプロデューサーの道をひらく
都道府県:
兵庫県
業種:
その他
課題:
売上拡大
地元食材を使った「FrozenMeal」の販路拡大で売上200%アップ
都道府県:
山口県
業種:
宿泊・飲食
課題:
売上拡大
売上ゼロからの新たな飛躍へ 創業の夢の実現に向けて商品を開発
都道府県:
愛知県
業種:
小売
課題:
売上拡大
コロナ禍でネット通販に挑戦 3年で過去最高売上を実現!
都道府県:
岩手県
業種:
宿泊・飲食
課題:
売上拡大
売上拡大のための付加価値向上を目指す
都道府県:
山梨県
業種:
農業・漁業・林業
課題:
売上拡大
「和牛の道の駅」で自社ブランド牛をPR 顧客の心を捉える伝え方と見せ方で集客力向上へ
都道府県:
鹿児島県
業種:
農業・漁業・林業
課題:
売上拡大
蔵元に受け継がれてきた 150年の技術と酒造りへの情熱
都道府県:
茨城県
業種:
製造業
課題:
売上拡大
大切な家具に新たな命を!個人顧客のソファ・椅子張り替えで受注拡大
都道府県:
東京都
業種:
製造業
課題:
売上拡大
経営戦略と結びついたブランディングで新規売上高400万円を実現
都道府県:
奈良県
業種:
その他
課題:
売上拡大
おいしくて安心・安全なお菓子を開発 的確な販売戦略で売上好調
都道府県:
岡山県
業種:
製造業
課題:
売上拡大
「コロナ禍だからできること」を実行し毎月の売上100万円超拡大
都道府県:
滋賀県
業種:
宿泊・飲食
課題:
売上拡大
発想の転換で店舗と地域に賑わいが戻る 沼津のホットスポット「キッチンカーオアシス」
都道府県:
静岡県
業種:
小売
課題:
売上拡大
どんな困難があっても諦めない! 相談者に伴走しBtoBの新しい販路を獲得
都道府県:
高知県
業種:
製造業
課題:
売上拡大
持続可能な条件で事業承継 地域最大の一棟貸古民家事業者に
都道府県:
島根県
業種:
宿泊・飲食
課題:
売上拡大
不利な立地の新店舗を満席に ネットのフル活用で認知拡大・集客に成功
都道府県:
福岡県
業種:
サービス
課題:
売上拡大
成長に向けた伴走支援 ~FC本部機能確立サポート
都道府県:
神奈川県
業種:
卸売
課題:
売上拡大
「納豆を作って売る」から“逆6次産業化”で事業拡大へ
都道府県:
茨城県
業種:
製造業
課題:
売上拡大
伴走支援
新商品と味を受け継いだ 商品のブランディングに成功、好スタートをきる
都道府県:
山口県
業種:
小売
課題:
売上拡大
動画での集客とオンライン授業を核に 家庭教師事業の新たなビジネスモデルを構築
都道府県:
岡山県
業種:
サービス
課題:
売上拡大
パッケージデザインの刷新と外注で 社内の生産性を高め、収益増を達成
都道府県:
和歌山県
業種:
製造
課題:
売上拡大
精緻な販売計画の立案とチャネルごとの戦略を通じ右肩上がりの成長に転換
都道府県:
山梨県
業種:
小売
課題:
売上拡大
老舗の酒蔵で女性社員の意見を活かした新商品を開発、新たなマーケット開拓へ
都道府県:
福井県
業種:
製造業
課題:
売上拡大
地元信用金庫と連携して実施した、おりんの商品開発と販路開拓の支援
都道府県:
富山県
業種:
製造業
課題:
売上拡大
COの提案で持てる技術が開花、 新製品開発と新たな販路の開拓で成長へ
都道府県:
徳島県
業種:
製造業
課題:
売上拡大
「どの商品が利益を出すか」を販売員に周知、移動販売での収益を改善
都道府県:
新潟県
業種:
製造業
課題:
売上拡大
カフェスタイルから専門店化への 業態変更により、売上は相談前の約2倍に
都道府県:
香川県
業種:
宿泊・飲食
課題:
売上拡大
ターゲットを設定して導線を整理新規入会者を増やし安定経営へ
都道府県:
神奈川県
業種:
サービス
課題:
売上拡大
創業90周年を機にリブランディングに挑戦。 コロナ禍前と比較して売上は194%に拡大
都道府県:
愛媛県
業種:
製造業
課題:
売上拡大
マスコミへのパブリシティ戦略が成功し 介護業界が注目、廃業寸前から奇跡の復活
都道府県:
兵庫県
業種:
その他
課題:
売上拡大
コロナ禍でも伸びている市場を精査、 原料として売り込み、安定した売上を確保
都道府県:
高知県
業種:
製造
課題:
売上拡大
ECサイト構築代行から発展、クライアントの 集客、販促を支援するパートナーに
都道府県:
大阪府
業種:
情報通信
課題:
売上拡大
生産体制の見直しでコストをかけずに供給増を実現、新たな事業の柱に
都道府県:
福岡県
業種:
製造
課題:
売上拡大
徹底した顧客ニーズへの対応により、 前期比売上160%アップ
都道府県:
佐賀県
業種:
宿泊・飲食
課題:
売上拡大
従来商品の特徴に「特産品」としての魅力を加えた新商品が売上を牽引
都道府県:
長崎県
業種:
製造
課題:
売上拡大
祖父母が営んだ木造三階建て料理旅館を スパイスカレー店として再生
都道府県:
京都府
業種:
宿泊・飲食
課題:
売上拡大
創作居酒屋が自動販売機でシフォンケーキを販売して、物販の売上を5倍に
都道府県:
茨城県
業種:
宿泊・飲食
課題:
売上拡大
インバウンド向け記念品販売から新分野展開に 挑戦、売上ゼロからのV字回復を達成
都道府県:
滋賀県
業種:
小売
課題:
売上拡大
非対面販売と移動販売車を組み合わせ従来のビジネスモデルの弱点を克服
都道府県:
山形県
業種:
小売
課題:
売上拡大
女性目線を活かした「フェムテック」商品で創業。 国内で製造し、国内外へ販売
都道府県:
宮崎県
業種:
製造業
課題:
売上拡大
人気お土産商品のリブランディングが成功、 “地域のお土産”から“全国で売れる商品”に
都道府県:
鹿児島県
業種:
製造
課題:
売上拡大
最新の消費動向をとらえた商品プランとネット集客の強化で、売上アップ
都道府県:
秋田県
業種:
農業・漁業・林業
課題:
売上拡大
コロナ禍の逆境を逆手にとって、新たな業態「コンビニ・ブティック」を実現
都道府県:
宮城県
業種:
卸売
課題:
売上拡大
「明確なターゲット設定」によって、大赤字の2階の介護事業をわずか1年で黒字転換
都道府県:
岩手県
業種:
医療・福祉
課題:
売上拡大
売場のゾーニングと商品の“見せ方”で 短期間に大幅な売上アップを達成
都道府県:
北海道
業種:
製造
課題:
売上拡大
ウェブ活用で竪琴販売を強化 SNSにアップした演奏動画が反響を呼び製造が追いつかないほどの受注増加に
都道府県:
沖縄県
業種:
製造
課題:
売上拡大
入手困難になるほど売れた SNS戦略と「映える」を意識した商品開発
都道府県:
鹿児島県
業種:
小売
課題:
売上拡大
応援購入サービス「Makuake」での「宮崎物産展」をきっかけに新規顧客開拓と販路拡大に成功
都道府県:
宮崎県
業種:
製造
課題:
売上拡大
青果店でのIT化や設備導入など、多角的・総合的な支援により三店舗数を増やし売上拡大中
都道府県:
大分県
業種:
卸売
課題:
売上拡大
地道な既存客フォローと新商品開発で、売上高前年同月比37%アップ
都道府県:
熊本県
業種:
小売
課題:
売上拡大
施設内の空間と時間を有効活用しキャパシティを強化した結果新規顧客の獲得に成功し、売上133%アップ
都道府県:
長崎県
業種:
医療・福祉
課題:
売上拡大
高級ペット用食器で地域産業である有田焼伝統工芸に新たな風を
都道府県:
佐賀県
業種:
小売
課題:
売上拡大
コロナ禍で料理教室のオンライン化に挑戦 全国No.1の人気料理教室になり売上拡大を実現
都道府県:
福岡県
業種:
サービス
課題:
売上拡大
LINEによる処方せん受付サービスを導入 コロナ禍でもお客様の安全確保と集客を実現
都道府県:
高知県
業種:
医療・福祉
課題:
売上拡大
事業者連携により 「こんにゃく」を活用した美容用スポンジの開発・製造・販売
都道府県:
香川県
業種:
製造
課題:
売上拡大
老舗青果店がYouTubeチャンネルを開設して集客力&接客力アップ
都道府県:
山口県
業種:
小売
課題:
売上拡大
生まれ育った故郷の自宅を改装 山間部ながら予約が困難な人気カフェが誕生
都道府県:
岡山県
業種:
宿泊・飲食
課題:
売上拡大
補聴器需要の開拓が契機 看板リニューアルと店舗改装により補聴器の前年比売上高170%を達成
都道府県:
鳥取県
業種:
小売
課題:
売上拡大
老舗の味復活!既存ファンへの広報戦略によりオープン半年で 売上目標の120%を達成
都道府県:
和歌山県
業種:
製造
課題:
売上拡大
「お金の教育を公教育に」のビジョンを実現するため発信力を強化、売上3倍を達成!
都道府県:
兵庫県
業種:
サービス
課題:
売上拡大
滋賀県初のブランド合鴨「近江鴨」誕生! ブランディング、広報戦略展開で 119社と取引開始
都道府県:
滋賀県
業種:
農業・漁業・林業
課題:
売上拡大
フードロスの解消を目的に立ち上げた BtoCビジネスが「閉ざされた市場を開かれた市場」に
都道府県:
福井県
業種:
卸売
課題:
売上拡大
一般的な白ねぎの3倍以上のうま味をもつ「雪下白ねぎ」の加工食品開発で事業を活性化
都道府県:
富山県
業種:
農業・漁業・林業
課題:
売上拡大
まちの珈現豆卸からメーカーへの転身 BtoBからBtoCへの移行が売上向上につながる
都道府県:
三重県
業種:
卸売
課題:
売上拡大
過去最高売上更新中!「1日中モーニング」の導入で売上アップを実現
都道府県:
岐阜県
業種:
宿泊・飲食
課題:
売上拡大
目的を明確にした広告デザインで広告制作費8割削減 リピート率の改善で売上・利益アップ
都道府県:
愛知県
業種:
医療・福祉
課題:
売上拡大
コロナに負けるな!事業者連携による 商品力アップと販路拡大でギフト・家飲み需要層を獲得!
都道府県:
山梨県
業種:
製造
課題:
売上拡大
開業2年目の個人事業が新製品の開発・発表を通したメディア効果を利用し販路拡大
都道府県:
新潟県
業種:
小売
課題:
売上拡大
顧客を呼び込むチラシへバージョンアップ 生徒数も増えて合格へ導く!
都道府県:
栃木県
業種:
サービス
課題:
売上拡大
日本では前例のない栽培システムと地元名産品を組合せた新商品開発に成功 地域活性化に貢献
都道府県:
茨城県
業種:
農業・漁業・林業
課題:
売上拡大
仕入納期の短縮やライブコマースの活用による在庫の大幅減と利益の大幅アップに成功
都道府県:
山形県
業種:
小売
課題:
売上拡大
施設利用者自らが乾燥野菜を商品化 「見せる」ビジュアル野菜に転換し売上4倍アップ
都道府県:
秋田県
業種:
医療・福祉
課題:
売上拡大
南三陸の希少海藻「まつも」を使った商品を開発売上を伸ばす事で地域産業の活性化に
都道府県:
宮城県
業種:
建設
課題:
売上拡大
コロナ禍を機会と捉え新たにBtoB市場を開拓 企業社員の会員獲得で過去最高売上を達成
都道府県:
岩手県
業種:
サービス
課題:
売上拡大
「ごはんに合う」「ウィスキーのおとも」・・・ カテゴリー提案型販売戦略で売上6.4倍を達成
都道府県:
北海道
業種:
小売
課題:
売上拡大
発想の転換で既存商品をヒット商品に!販売促進費0円・インスタグラム活用で年間売上高約27倍アップに成功 全国33都道府県で新規取扱店69社開拓!
都道府県:
青森県
業種:
製造業
製造
課題:
売上拡大
生産者参加型の情報発信で顧客の心をキャッチ 商品の選別と拡充で売上41%アップを達成
都道府県:
沖縄県
業種:
小売
課題:
売上拡大
奄美伝統の発酵飲料「ミキ」のリノベーションで半年の売上本数1,000本達成
都道府県:
鹿児島県
業種:
宿泊・飲食
課題:
売上拡大
コロナ禍の中、自社の除菌スプレーで新規顧客を開拓 営業マインド変革で売上拡大
都道府県:
熊本県
業種:
製造
課題:
売上拡大
時代に対応し、オンラインストアを徹底強化 「Web有田陶器市」で売上増加
都道府県:
佐賀県
業種:
卸売
課題:
売上拡大
「地元」をアピールした商品開発でマスコミ取材が殺到 地元名物として売上拡大
都道府県:
福岡県
業種:
サービス
課題:
売上拡大
新型コロナ感染症対策のフェイスシールドを無償提供 需要増加により事業化へと転換
都道府県:
高知県
業種:
製造
課題:
売上拡大
未経験の新事業、補助金活用と専門家派遣で本格的展開を実現
都道府県:
愛媛県
業種:
製造
課題:
売上拡大
作り置きできる「塩クリームパン」の開発で販路拡大
都道府県:
香川県
業種:
製造
課題:
売上拡大
コーヒー由来の商品開発と百貨店への出店で売上150%アップを達成
都道府県:
徳島県
業種:
小売
課題:
売上拡大
バスクチーズ専門店化で支店売上25%アップ コロナ禍に負けず、新店オープンも成功
都道府県:
広島県
業種:
宿泊・飲食
課題:
売上拡大
「洗える3D布マスク」の製造・販売を実現 2ヵ月で15,000セットの販売達成
都道府県:
鳥取県
業種:
製造
課題:
売上拡大
業界初!女性電気工事士による女性世帯限定の電気工事サービスが好調
都道府県:
和歌山県
業種:
建設
課題:
売上拡大
子育てママへの想いが商品化させた「抱っこひもリュック」 コロナ禍でも売上高前年比68%アップ
都道府県:
兵庫県
業種:
製造
課題:
売上拡大
マーケティング戦略策定で、対象顧客の心に刺さる営業活動・販売促進を実現
都道府県:
大阪府
業種:
製造
課題:
売上拡大
滋賀県産の無農薬大麦ストローを商品化 効果的なプレスリリースで目標6,000本を完売
都道府県:
滋賀県
業種:
製造
課題:
売上拡大
「和紙製のマスクケース」を開発 コロナ禍の売上減少をカバー
都道府県:
福井県
業種:
製造
課題:
売上拡大
和菓子と洋菓子技術のコラボによる「和風プリン」が新たな顧客を開拓
都道府県:
富山県
業種:
小売
課題:
売上拡大
鋳物の重さを利用したケトルベルで在宅トレーニング需要を取り込み売上増加
都道府県:
三重県
業種:
製造
課題:
売上拡大
傷んだりんごの有効活用 新たな用途と販路を開拓
都道府県:
岐阜県
業種:
農業・漁業・林業
課題:
売上拡大
コロナ禍でオンラインレッスンへ転換!ITを活用して全国から受講者を獲得
都道府県:
愛知県
業種:
サービス
課題:
売上拡大
新型コロナ感染症対策を想定したミスト噴射機 新たなニーズ掘り起こしによる販路拡大
都道府県:
静岡県
業種:
製造
課題:
売上拡大
伴走型支援で生まれた県下でも珍しい低糖質スイーツ店 連日売り切れ状態が続く
都道府県:
山梨県
業種:
小売
課題:
売上拡大
老朽化した食堂を魅力あるカフェに刷新 地元住民の需要を掘り起こす
都道府県:
新潟県
業種:
宿泊・飲食
課題:
売上拡大
withコロナ時代のお花屋さん、短期・中期の成長戦略
都道府県:
神奈川県
業種:
サービス
課題:
売上拡大
コロナ禍の中、お店と変わらない味をお弁当で提供、宅配・テイクアウト売上200%アップ
都道府県:
東京都
業種:
宿泊・飲食
課題:
売上拡大
先細る伝統産業で新市場を開拓!超高齢社会に適した畳に感謝の声続出
都道府県:
埼玉県
業種:
製造
課題:
売上拡大
老舗製パン企業が従業員も巻き込み地域に愛される新商品を開発
都道府県:
群馬県
業種:
宿泊・飲食
課題:
売上拡大
希少部位を楽しめるイタリアン肉バル 口コミを利用して大人気店に
都道府県:
栃木県
業種:
宿泊・飲食
課題:
売上拡大
伝統漬物を次世代に引き継ぐデザイン性を重視した「みのぼし南蛮」が完売続出
都道府県:
岩手県
業種:
宿泊・飲食
課題:
売上拡大
金融機関との連携支援により、開業直後から順調なカフェ経営を実現
都道府県:
青森県
業種:
宿泊・飲食
課題:
売上拡大
自らの指導への思いを伝えるチラシを作成。ウェブサイト、ブログ、Twitterでも発信を続け、生徒数230%アップ。開塾以来最多の生徒数に
都道府県:
宮城県
業種:
教育
課題:
売上拡大
自社ウェブサイトとSNS併用で無人化集客を実現 生徒数が200%大幅アップ
都道府県:
大分県
業種:
サービス
課題:
売上拡大
IT活用
発案した介護補助具を広めるために起業 課題を乗り越え商品化
都道府県:
徳島県
業種:
医療・福祉
課題:
売上拡大
閑散期の売上創出に強みを生かす新事業 売上前年比15%増へ
都道府県:
長崎県
業種:
宿泊・飲食
課題:
売上拡大
売上好調な直売所 レイアウト見直しでさらなる売上拡大へ
都道府県:
鹿児島県
業種:
小売
課題:
売上拡大
需要・売上低下を懸念 新商品開発を通じ 経営力と認知度向上
都道府県:
鳥取県
業種:
製造
課題:
売上拡大
水耕栽培キット開発 ニーズを捉え デザインを改良し急成長
都道府県:
兵庫県
業種:
建設
課題:
売上拡大
IT企業の新たな挑戦 組織力と営業力を培い 健康弁当事業を立ち上げ
都道府県:
大阪府
業種:
情報通信
課題:
売上拡大
コンセプトを明確化 メニューや装飾を整理 本来の魅力を取り戻す
都道府県:
京都府
業種:
宿泊・飲食
課題:
売上拡大
問屋からの受注中心から 新たな販路開拓を行い 大手との直接取引実現
都道府県: