よろず支援拠点とは | 中小企業・小規模事業者のための経営相談所 よろず支援拠点

よろず支援拠点とは

TOPよろず支援拠点とは

 

悩みのない、中小企業なんてない。
だから、よろず支援拠点がある。

中小企業、小規模事業者の皆様にとって、経営上の悩みはつきもの。 その悩みは、売上げを伸ばしたいというものから商品開発、後継者がいないという悩みまで多岐にわたります。 「よろず支援拠点」は中小企業、小規模事業者の皆様からの、経営上のあらゆるご相談にお応えするために、
国が全国に設置した無料の経営相談所です。

よろず支援拠点 紹介ムービー公開中!

よろず支援拠点 紹介ムービー公開中!

相談者の満足度は創設から常に8割超。 課題に応じた、ワンストップサービス。

よろず支援拠点には、多様な分野に精通した専門家が在籍。 経営上の悩みに親身に耳を傾け、抱えている悩みの本質的な課題を明確化するとともに、適切な解決策をご提案します。 さらに、解決策の提示にとどまらず成果が出るまで、寄り添うようにフォローアップ。 課題の大小を問わず何度でも無料で相談できる、中小企業の経営者を「一人にしない」相談所です。

よろず支援拠点3つのポイント

よろず支援拠点は、売上拡大や経営改善等の経営課題の解決に向けて、⼀歩踏み込んだ専門的な提案を行います。 また、課題解決に向けて相談内容に応じた適切な支援機関の紹介や課題に対応した支援機関の相互連携をコーディネートします。

  • 総合的・先進的な、 経営アドバイスを提供

    様々な分野の専門家がいるからこそ、色々な角度から⼀歩踏み込んだアドバイス。

  • 皆様のための、 課題解決チームを編成

    あなたの経営課題に合わせた専門家チームで課題解決へ全力投球。

  • 課題に応じた、 ワンストップサービス

    皆様のどんなご相談もワンストップで解決。

中小企業庁のサイトでは経営サポートに関しての最新情報がご確認いただけます。 詳しくはこちら >

中小企業庁のサイトでは経営サポートに関しての最新情報がご確認いただけます。 詳しくはこちら >

ご相談の流れ

お近くのよろず支援拠点へ相談

何度でも無料でご相談することができます。 商品開発、海外展開など、経営上のどのようなお悩みにも対応致します。 電話・メール・FAX等でご予約を受け付けていますので、お近くのよろず支援拠点HPをご覧下さい。

コーディネーターによるヒアリング

よろず支援拠点では、チーフコーディネーターを中心とする専門スタッフが皆様の想いを丁寧にお聞きします。 どんな小さな想いでもお話下さい。 対話の中で解決へのヒントを見つけ、ご相談に応じて実現可能な解決策をご提案します。

提案後のフォローアップも充実

提案した解決策に取り組む皆様をフォローアップいたします。また途中で新たな経営課題が見つかった際も責任を持って対応します。

活動実績

よろず支援拠点の相談対応件数は年々増加しており、 平成28年度は188,364件ものご相談をいただきました。

詳細な活動実績については こちら(中小機構HP) >

よろず支援拠点への相談は、業種も内容も様々。 コーディネーターが皆様の想いを聞き、本質的な課題を分析。実現可能な解決策をご提案します。

よろず支援拠点では数多くのお客様の相談に対応いたしました。 相談対応件数、来訪相談者数ともに年々増加傾向にあり、毎年ご相談者の皆様のうち、8割以上の方からご満足頂いております。

当サイトに関するお問い合わせ

よろず支援拠点全国本部
(独立行政法人中小企業基盤整備機構)

TEL / 03-5470-1581

リンク

中小機構

※(独)中小企業基盤整備機構が「よろず支援拠点」の活動支援等を行う「よろず支援拠点全国本部」となっています。

TOP