全国の支援事例 | よろず支援拠点全国本部
中小企業基盤整備機構 よろず支援拠点
TOP
よろず支援拠点とは
全国の支援事例
支援拠点一覧
よろず支援拠点で
働きたい方へ
全国の支援事例
TOP
>
全国の支援事例
支援事例検索
都道府県
業種
課題
北海道
東北
青森
岩手
宮城
秋田
山形
福島
関東
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京
神奈川
新潟
山梨
長野
静岡
中部
愛知
岐阜
三重
富山
石川
近畿
福井
滋賀
大阪
京都
兵庫
奈良
和歌山
中国
鳥取
島根
岡山
広島
山口
四国
徳島
香川
愛媛
高知
九州
福岡
佐賀
長崎
熊本
大分
宮崎
鹿児島
沖縄
教育
不動産
製造業
宿泊・飲食
小売
製造
卸売
サービス
農業・漁業・林業
建設
運輸
医療・福祉
情報通信
その他
事業承継
売上拡大
経営改善・事業再生
創業
IT活用
人手不足対応
生産性向上
事業再構築
伴走支援
その他
検索
現在の絞り込み|
現在の絞り込み
検索
エクセルによる予実管理で生産性と見積もり精度を向上
都道府県:
山口県
業種:
製造
課題:
生産性向上
パッケージデザインの刷新と外注で 社内の生産性を高め、収益増を達成
都道府県:
和歌山県
業種:
製造
課題:
売上拡大
経理の見える化から株式譲渡による経営安定化まで5年間かけ伴走支援
都道府県:
東京都
業種:
製造
課題:
事業承継
コロナ禍でも伸びている市場を精査、 原料として売り込み、安定した売上を確保
都道府県:
高知県
業種:
製造
課題:
売上拡大
生産体制の見直しでコストをかけずに供給増を実現、新たな事業の柱に
都道府県:
福岡県
業種:
製造
課題:
売上拡大
従来商品の特徴に「特産品」としての魅力を加えた新商品が売上を牽引
都道府県:
長崎県
業種:
製造
課題:
売上拡大
「令和2年7月豪雨」での被災からの経営再建を機に、新分野事業にチャレンジ
都道府県:
熊本県
業種:
製造
課題:
経営改善・事業再生
「営業DX」の導入により、閑散期の 工場稼働率が17%から85%へと大幅に伸長
都道府県:
大分県
業種:
製造
課題:
生産性向上
人気お土産商品のリブランディングが成功、 “地域のお土産”から“全国で売れる商品”に
都道府県:
鹿児島県
業種:
製造
課題:
売上拡大
価格設定を見直し売上大幅増で赤字体質から脱却
都道府県:
沖縄県
業種:
製造
課題:
経営改善・事業再生
売場のゾーニングと商品の“見せ方”で 短期間に大幅な売上アップを達成
都道府県:
北海道
業種:
製造
課題:
売上拡大
コロナ禍で本業の業績が落ち込む中 顧客の声に応える 新規事業の立ち上げで事業転換の道を拓く
都道府県:
兵庫県
業種:
製造
課題:
事業再構築
経営者の高齢化で廃業の危機に直面する老舗漬物店の味を事業譲渡が救う
都道府県:
高知県
業種:
製造
課題:
事業承継
コロナ禍対応の製造体制改善で作業効率4倍、残業ゼロ、粗利益は15%アップ
都道府県:
石川県
業種:
製造
課題:
生産性向上
現場改善と自動化 5Sの徹底とロボットの効果的活用で生産性が劇的に向上
都道府県:
静岡県
業種:
製造
課題:
生産性向上
創業者の娘が覚悟の事業承継!コロナ禍に翻弄されることなく未来への投資を
都道府県:
大阪府
業種:
製造
課題:
事業承継
工場直売所開設とウェブによる全国販売により、地域伝統駄菓子の存続と経営改善をカタチに
都道府県:
青森県
業種:
製造
課題:
経営改善・事業再生
ウェブ活用で竪琴販売を強化 SNSにアップした演奏動画が反響を呼び製造が追いつかないほどの受注増加に
都道府県:
沖縄県
業種:
製造
課題:
売上拡大
応援購入サービス「Makuake」での「宮崎物産展」をきっかけに新規顧客開拓と販路拡大に成功
都道府県:
宮崎県
業種:
製造
課題:
売上拡大
事業者連携により 「こんにゃく」を活用した美容用スポンジの開発・製造・販売
都道府県:
香川県
業種:
製造
課題:
売上拡大
老舗の味復活!既存ファンへの広報戦略によりオープン半年で 売上目標の120%を達成
都道府県:
和歌山県
業種:
製造
課題:
売上拡大
コロナに負けるな!事業者連携による 商品力アップと販路拡大でギフト・家飲み需要層を獲得!
都道府県:
山梨県
業種:
製造
課題:
売上拡大
自力再生不能状況から黒字化へV字回復し事業承継でさらなる発展を目指す
都道府県:
茨城県
業種:
製造
課題:
経営改善・事業再生
発想の転換で既存商品をヒット商品に!販売促進費0円・インスタグラム活用で年間売上高約27倍アップに成功 全国33都道府県で新規取扱店69社開拓!
都道府県:
青森県
業種:
製造業
製造
課題:
売上拡大
手入力での指示書作成でミスが頻発 無料ITツールを活用したRPA化 作業が効率化され新分野への注力が可能に
都道府県:
高知県
業種:
製造
課題:
生産性向上
先代から2人の息子への事業承継 事業譲渡によるスキームで円滑な分社化を達成した2社がそれぞれの発展を目指す
都道府県:
岐阜県
業種:
製造
課題:
事業承継
「見える化」が押した相談者のスイッチ 徹底的なコスト削減と新商品開発で黒字転換 自力再生の道筋をつける
都道府県:
熊本県
業種:
製造
課題:
経営改善・事業再生
ボトルネック解消で生産性向上 コロナ禍における受注増加を目指す
都道府県:
岡山県
業種:
製造
課題:
生産性向上
コロナ禍の需要を捉えたキャンピングカー マスコミ活用で受注確保と収益改善を実現
都道府県:
島根県
業種:
製造
課題:
経営改善・事業再生
生産現場の課題をステップごとに解決 経営強化に向けた道筋を立てる
都道府県:
長野県
業種:
製造
課題:
経営改善・事業再生
適正な価格設定で利益創出 ウェブサイト開設で売上が50%アップ
都道府県:
福島県
業種:
製造
課題:
経営改善・事業再生
コロナ禍の中、自社の除菌スプレーで新規顧客を開拓 営業マインド変革で売上拡大
都道府県:
熊本県
業種:
製造
課題:
売上拡大
新型コロナ感染症対策のフェイスシールドを無償提供 需要増加により事業化へと転換
都道府県:
高知県
業種:
製造
課題:
売上拡大
未経験の新事業、補助金活用と専門家派遣で本格的展開を実現
都道府県:
愛媛県
業種:
製造
課題:
売上拡大
作り置きできる「塩クリームパン」の開発で販路拡大
都道府県:
香川県
業種:
製造
課題:
売上拡大
「洗える3D布マスク」の製造・販売を実現 2ヵ月で15,000セットの販売達成
都道府県:
鳥取県
業種:
製造
課題:
売上拡大
子育てママへの想いが商品化させた「抱っこひもリュック」 コロナ禍でも売上高前年比68%アップ
都道府県:
兵庫県
業種:
製造
課題:
売上拡大
マーケティング戦略策定で、対象顧客の心に刺さる営業活動・販売促進を実現
都道府県:
大阪府
業種:
製造
課題:
売上拡大
滋賀県産の無農薬大麦ストローを商品化 効果的なプレスリリースで目標6,000本を完売
都道府県:
滋賀県
業種:
製造
課題:
売上拡大
「和紙製のマスクケース」を開発 コロナ禍の売上減少をカバー
都道府県:
福井県
業種:
製造
課題:
売上拡大
鋳物の重さを利用したケトルベルで在宅トレーニング需要を取り込み売上増加
都道府県:
三重県
業種:
製造
課題:
売上拡大
新型コロナ感染症対策を想定したミスト噴射機 新たなニーズ掘り起こしによる販路拡大
都道府県:
静岡県
業種:
製造
課題:
売上拡大
先細る伝統産業で新市場を開拓!超高齢社会に適した畳に感謝の声続出
都道府県:
埼玉県
業種:
製造
課題:
売上拡大
原材料不足による売上低迷 粗利益率改善による経営改善を実現
都道府県:
熊本県
業種:
小売
製造
課題:
経営改善・事業再生
事業継続の危機 ぼたん油商品開発で売上向上、黒字化へ
都道府県:
佐賀県
業種:
製造
課題:
経営改善・事業再生
行動分析学の考えを取り入れ 評価制度を整備 新規採用にも効果
都道府県:
長野県
業種:
製造
課題:
人手不足対応
会社の魅力を再発見 ターゲットへの訴求で 新規採用達成
都道府県:
神奈川県
業種:
製造
課題:
人手不足対応
新事業への挑戦 社内外へ働きかけ 人材育成・適任者確保
都道府県:
高知県
業種:
製造
課題:
人手不足対応
会計知識のレクチャーとソフト導入で効率化本業にも好影響
都道府県:
宮崎県
業種:
製造
課題:
IT活用
加工時間管理システム導入 原価の正確な「見える化」で生産性向上へ
都道府県:
山口県
業種:
製造
課題:
IT活用
IoTで機械故障を防止 プロジェクト推進を人材育成にも活用
都道府県:
群馬県
業種:
製造
課題:
IT活用
需要・売上低下を懸念 新商品開発を通じ 経営力と認知度向上
都道府県:
鳥取県
業種:
製造
課題:
売上拡大
問屋からの受注中心から 新たな販路開拓を行い 大手との直接取引実現
都道府県:
福井県
業種:
製造
課題:
売上拡大
業務用から小売へ 地域企業と連携して 新たな白玉商品開発
都道府県:
新潟県
業種:
製造
課題:
売上拡大
全社を挙げた挑戦 開発したフラッグシップ商品が プロからも高評価
都道府県:
栃木県
業種:
製造
課題:
売上拡大
市場規模縮小の印刷業界 アナログ×デジタル 総合力で売上拡大
都道府県:
茨城県
業種:
製造
課題:
売上拡大
3工場の作業進捗状況をクラウドソフトと大型モニターで情報共有 業務が効率化され生産性も向上
都道府県:
栃木県
業種:
製造
課題:
IT活用
食用いぐさを「和のスーパーフード」として販売戦略を再構築 新商品は1カ月で250万円売上の大ヒット
都道府県:
熊本県
業種:
製造
課題:
売上拡大
サバ缶が大ヒット 漁獲低迷を乗り越え 地域の新ブランド誕生
都道府県:
青森県
業種:
製造
課題:
売上拡大
SNSによる情報発信と売場改善で来客数が増え売上も拡大
都道府県:
沖縄県
業種:
製造
課題:
売上拡大
和製ジンをプロのバーテンダーと共同開発 全国の有名ホテルにも販路拡大
都道府県:
宮崎県
業種:
製造
課題:
売上拡大
社長の急逝で突然の事業承継 品質の安定化で廃業を回避
都道府県:
大分県
業種:
製造
課題:
事業承継
被災後、「売れるアイスクリーム」を目指して
包括的な改革に取り組み、売上33%アップ!
都道府県:
熊本県
業種:
製造
課題:
経営改善・事業再生
重点商品による販売戦略策で会社全体の売上総利益が4%増
都道府県:
長崎県
業種:
製造
課題:
経営改善・事業再生
わらび餅の食感を生かした「眠らせプリン」を開発
生産効率の高い冷凍販売で前年比売上300%
都道府県:
福岡県
業種:
製造
課題:
売上拡大
新システムのPRを支援し取引も成立事業承継に向け事業基盤を安定化
都道府県:
高知県
業種:
製造
課題:
事業承継
実業務にあった生産管理システム導入で生産管理能力向上の土台をつくる
都道府県:
愛媛県
業種:
製造
課題:
売上拡大
産業PRイベントの定期開催による地場産業の復興と産地活性を目指す
都道府県:
香川県
業種:
製造
課題:
売上拡大
高級バッグ専用シルクスカーフカバーの開発と販促支援で安定的な創業達成
都道府県:
徳島県
業種:
製造
課題:
創業
設備機械の導入に必要な補助金申請を助言
労働力不足、生産性の低下を克服し経営改善に成功
都道府県:
山口県
業種:
製造
課題:
経営改善・事業再生
事業承継をきっかけとした経営革新への取組みにより売上・利益が大幅にアップ
都道府県:
広島県
業種:
製造
課題:
経営改善・事業再生
長期的な目線での経営戦略策定と設備投資で生産効率40%アップ
都道府県:
広島県
業種:
製造
課題:
売上拡大
豪雨災害により全壊した店舗の再建を目指し
早期売上確保のためのビジネスプランを構築
都道府県:
岡山県
業種:
製造
課題:
経営改善・事業再生
後継者育成を支援しながら商品開発と販路拡大も実現
都道府県:
島根県
業種:
製造
課題:
事業承継
事業承継後の経営ビジョンを明確にし新商品開発と販路開拓に挑戦
都道府県:
鳥取県
業種:
製造
課題:
事業承継
世界初の工業用バリ取りブラシを開発大手ブラシ商社の看板商品に
都道府県:
和歌山県
業種:
製造
課題:
売上拡大
ローコストオペレーションの実現で収益性改善
設備稼働率向上で生産量前年比120%アップ
都道府県:
奈良県
業種:
製造
課題:
経営改善・事業再生
「農商工連携」によるオリジナル有機醤油開発で顧客開拓と売上UPに取り組む
都道府県:
奈良県
業種:
製造
課題:
売上拡大
モバイルPOSレジスター導入で販売分析と業務効率化を実現
都道府県:
兵庫県
業種:
製造
課題:
経営改善・事業再生
従業員の高齢化から技術承継、生産性向上が必要に
企業の魅力をPRし、若手社員3名の雇用に成功
都道府県:
京都府
業種:
製造
課題:
売上拡大
伝統工芸の友禅染を和紙に施す技術を生かした商品開発と海外展開を図る
都道府県:
京都府
業種:
製造
課題:
売上拡大
副業からの本格的な事業化を支援メディア活用などで販売数量300%に
都道府県:
福井県
業種:
製造
課題:
創業
大型鋼板の所在管理システム構築で10%超の生産性向上を実現
都道府県:
福井県
業種:
製造
課題:
経営改善・事業再生
未経験で事業を引継いだ女性社長2年半の伴走型支援で業績好転
都道府県:
愛知県
業種:
製造
課題:
事業承継
「飲む(コト)を売る」のコンセプトを再提案
新規顧客の獲得で売上・利益10%アップ!
都道府県:
愛知県
業種:
製造
課題:
売上拡大
工場の整理整頓と意識改革で作業効率化と生産性向上を実現
都道府県:
静岡県
業種:
製造
課題:
経営改善・事業再生
キノコ廃培地の再利用技術開発と事業化に向けた産学官の連携支援
都道府県:
長野県
業種:
製造
課題:
経営改善・事業再生
創業後の資金繰り難を連携支援機関のサポートで解消
都道府県:
山梨県
業種:
製造
課題:
経営改善・事業再生
水溶性のフラワーリース事業の拡大へITの活用や製造委託で売上1.5倍を達成
都道府県:
千葉県
業種:
製造
課題:
売上拡大
新評価制度の結果を賃金に反映し就業意欲を高め定着へつなげる
都道府県:
群馬県
業種:
製造
課題:
売上拡大
高級市場への参入とブランド化へ挑戦 首都圏の百貨店に常設店もオープン
都道府県:
群馬県
業種:
製造
課題:
売上拡大
経営改善計画により業績を回復し 2年連続で新卒採用を実現
都道府県:
栃木県
業種:
製造
建設
課題:
経営改善・事業再生
時代のニーズにあわせた新商品の企画開発前年比約24%アップ、過去最高の売上高に
都道府県:
茨城県
業種:
製造
課題:
売上拡大
CCoを中心としたプロジェクト方式で地域の名産となる新たなお菓子開発に挑戦
都道府県:
山形県
業種:
製造
課題:
売上拡大
「プリザーブド盆彩」をインテリア雑貨としてPR
BtoB市場へ販路開拓し、新規顧客獲得
都道府県:
秋田県
業種:
製造
課題:
売上拡大
新商品「健康まくら」で製造小売業へ進出
少人数でできる製造・販売体制で販売数5倍達成
都道府県:
宮城県
業種:
製造
課題:
売上拡大
捨てられていた海藻の加工商品で平成30年度売上は前年比約1.3倍アップの見込み
都道府県:
青森県
業種:
製造
課題:
売上拡大
本の出版という ユニークな手法で 「ニワカそうす」を全国へ
都道府県:
福岡県
業種:
製造
課題:
売上拡大
一次加工から脱却 人手不足を補い独自の強みを生かす
都道府県:
青森県
業種:
製造
課題:
経営改善・事業再生
水産加工分野での成功と挫折 そして、再起へ
都道府県:
高知県
業種:
製造
課題:
経営改善・事業再生
生産管理体制の徹底で品質要求が高い顧客を新規開拓
都道府県:
山口県
業種:
製造
課題:
売上拡大
従業員、創業者の雇用が守られた 円満な垂直統合
都道府県:
岐阜県
業種:
製造
課題:
事業承継
IT、IoTの導入で生産性革新と経営改善を実現
都道府県:
長野県
業種:
製造
課題:
経営改善・事業再生
老舗豆腐店が工場直売店を出店し価格競争から脱却売上げは約4倍に
都道府県:
福島県
業種:
製造
課題:
売上拡大
卵製品の開発で創業2年目にして月商が前年比8割増
都道府県:
富山県
業種:
製造
課題:
創業
小ロットのOEMを主軸に事業を展開、前年比107%を達成
都道府県:
沖縄県
業種:
製造
課題:
経営改善・事業再生
茶道教室に狙いを絞った営業戦略で炭製品の売上げ5倍を達成
都道府県:
岩手県
業種:
製造
課題:
経営改善・事業再生
地元の素材にこだわった商品で売上182%アップ
都道府県:
広島県
業種:
製造
課題:
売上拡大
商品にどのように価値を持たせるか、それを知っていただくか
都道府県:
島根県
業種:
製造
課題:
売上拡大
老舗理美容ハサミメーカーが人手不足対応と海外展開で将来の経営基盤をつくる
都道府県:
和歌山県
業種:
製造
課題:
売上拡大
機械加工部品メーカーがおもてなし紙容器を開発し販路を開拓
都道府県:
群馬県
業種:
製造
課題:
売上拡大
日ノ出窯のブランディングと龍爪梅花皮(りゅうそうかいらぎ)の売上拡大
都道府県:
滋賀県
業種:
製造
課題:
売上拡大
補助金を利用した設備投資、IT活用で利益の柱を構築
都道府県:
三重県
業種:
製造
課題:
売上拡大
自社生産米を活用したゼロからの商品開発で売上拡大を実現
都道府県:
新潟県
業種:
製造
課題:
売上拡大
初の自社商品が全社の売上げの2割を占めるブランドに成長
都道府県:
栃木県
業種:
製造
課題:
売上拡大
「世界で唯一」の強みを再確認し資金繰り改善と販路開拓に成功
都道府県:
岩手県
業種:
製造
課題:
売上拡大
経営改善・事業再生
他の支援機関を巻き込みながら害獣撃退装置を開発
都道府県:
宮城県
業種:
製造
課題:
売上拡大
業界特性を踏まえた戦略でビジネスモデルを軌道に乗せる
都道府県:
福島県
業種:
製造
課題:
創業
ドライアイスに代わる新保冷剤の開発を短期間で実現
都道府県:
埼玉県
業種:
製造
課題:
売上拡大
柿酢という独自の事業価値をデザインの力で伝える
都道府県:
千葉県
業種:
製造
課題:
売上拡大
ユニークな新商品開発を発端に「売り方」の支援を受け、大幅売上増
都道府県:
新潟県
業種:
製造
課題:
売上拡大
水門扉の電動開閉装置を商品化 認知度向上に取り組む
都道府県: