全国の支援事例 | よろず支援拠点全国本部
中小企業基盤整備機構 よろず支援拠点
TOP
よろず支援拠点とは
全国の支援事例
支援拠点一覧
よろず支援拠点で
働きたい方へ
全国の支援事例
TOP
>
全国の支援事例
支援事例検索
都道府県
業種
課題
北海道
東北
青森
岩手
宮城
秋田
山形
福島
関東
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京
神奈川
新潟
山梨
長野
静岡
中部
愛知
岐阜
三重
富山
石川
近畿
福井
滋賀
大阪
京都
兵庫
奈良
和歌山
中国
鳥取
島根
岡山
広島
山口
四国
徳島
香川
愛媛
高知
九州
福岡
佐賀
長崎
熊本
大分
宮崎
鹿児島
沖縄
教育
不動産
製造業
宿泊・飲食
小売
製造
卸売
サービス
農業・漁業・林業
建設
運輸
医療・福祉
情報通信
その他
事業承継
売上拡大
経営改善・事業再生
創業
IT活用
人手不足対応
生産性向上
事業再構築
伴走支援
その他
検索
現在の絞り込み|
現在の絞り込み
検索
イチゴ栽培用ビニールハウスを利活用したキクラゲ栽培・販売事業
都道府県:
栃木県
業種:
建設
課題:
売上拡大
デパートの屋上に生まれた新しい文化 老舗百貨店と仕掛ける“デパそら”
都道府県:
埼玉県
業種:
サービス
課題:
その他
サウナ新築によるブランディングと新規顧客の開拓
都道府県:
新潟県
業種:
宿泊・飲食
課題:
経営改善・事業再生
スモール伴走支援~経営課題の見える化による後継者の育成
都道府県:
茨城県
業種:
サービス
課題:
事業承継
売上拡大のための付加価値向上を目指す
都道府県:
山梨県
業種:
農業・漁業・林業
課題:
売上拡大
蔵元に受け継がれてきた 150年の技術と酒造りへの情熱
都道府県:
茨城県
業種:
製造業
課題:
売上拡大
大切な家具に新たな命を!個人顧客のソファ・椅子張り替えで受注拡大
都道府県:
東京都
業種:
製造業
課題:
売上拡大
コロナ禍のマイナスからのスタート 小さな温泉宿の大きなレジリエンス
都道府県:
神奈川県
業種:
宿泊・飲食
課題:
経営改善・事業再生
地域で築いた信頼で販路を拡大 タクシー事業者のキクラゲ事業
都道府県:
埼玉県
業種:
農業・漁業・林業
課題:
事業再構築
歴史的文脈における文化体験型の宿として再スタート
都道府県:
群馬県
業種:
宿泊・飲食
課題:
経営改善・事業再生
かつて赤字体質だった道の駅が成功例として視察されるまでになった理由とは
都道府県:
長野県
業種:
小売
課題:
経営改善・事業再生
発想の転換で店舗と地域に賑わいが戻る 沼津のホットスポット「キッチンカーオアシス」
都道府県:
静岡県
業種:
小売
課題:
売上拡大
成長に向けた伴走支援 ~FC本部機能確立サポート
都道府県:
神奈川県
業種:
卸売
課題:
売上拡大
SDGsの循環型陸上養殖で青海苔の商品化
都道府県:
千葉県
業種:
卸売
課題:
事業承継
「納豆を作って売る」から“逆6次産業化”で事業拡大へ
都道府県:
茨城県
業種:
製造業
課題:
売上拡大
伴走支援
デジタル化人材を社内に育成し、情報共有のスピード化
都道府県:
静岡県
業種:
製造業
課題:
生産性向上
補助金の申請を支援しスタジオを新設、オンライン授業も事業の柱に
都道府県:
長野県
業種:
その他
課題:
事業再構築
精緻な販売計画の立案とチャネルごとの戦略を通じ右肩上がりの成長に転換
都道府県:
山梨県
業種:
小売
課題:
売上拡大
「どの商品が利益を出すか」を販売員に周知、移動販売での収益を改善
都道府県:
新潟県
業種:
製造業
課題:
売上拡大
ターゲットを設定して導線を整理新規入会者を増やし安定経営へ
都道府県:
神奈川県
業種:
サービス
課題:
売上拡大
経理の見える化から株式譲渡による経営安定化まで5年間かけ伴走支援
都道府県:
東京都
業種:
製造
課題:
事業承継
プレスリリースの活用で費用をかけずに障がい者賃金問題周知へ
都道府県:
千葉県
業種:
医療・福祉
課題:
生産性向上
資金繰り改善、魅力ある商品の企画などの自走化支援を通じて、稼げる経営体質へと再生
都道府県:
埼玉県
業種:
宿泊・飲食
課題:
経営改善・事業再生
廃車から新たな価値を生み出す事業でブランディングを向上
都道府県:
群馬県
業種:
卸売
課題:
事業再構築
創作居酒屋が自動販売機でシフォンケーキを販売して、物販の売上を5倍に
都道府県:
茨城県
業種:
宿泊・飲食
課題:
売上拡大
知的財産を生かし新商品開発とフランチャイズ店開設を実現
都道府県:
長野県
業種:
サービス
課題:
事業再構築
下請けからの脱却!元請けリフォーム事業に転換して売上と収益が大きく改善
都道府県:
東京都
業種:
建設
課題:
事業再構築
売上は月2万本の生ドレッシングがコロナ禍のレストランを救う
都道府県:
群馬県
業種:
宿泊・飲食
課題:
事業再構築
現場改善と自動化 5Sの徹底とロボットの効果的活用で生産性が劇的に向上
都道府県:
静岡県
業種:
製造
課題:
生産性向上
女性が活躍できる自社の魅力をブランディング化した人材募集で社内外にPR
都道府県:
神奈川県
業種:
サービス
課題:
生産性向上
よもや閉店から一転、行列店に!地元に愛された味の復活劇
都道府県:
埼玉県
業種:
小売
課題:
事業承継
積極的な販路開拓と植付作物の工夫で 売上・利益を大幅改善
都道府県:
千葉県
業種:
農業・漁業・林業
課題:
経営改善・事業再生
コロナに負けるな!事業者連携による 商品力アップと販路拡大でギフト・家飲み需要層を獲得!
都道府県:
山梨県
業種:
製造
課題:
売上拡大
開業2年目の個人事業が新製品の開発・発表を通したメディア効果を利用し販路拡大
都道府県:
新潟県
業種:
小売
課題:
売上拡大
顧客を呼び込むチラシへバージョンアップ 生徒数も増えて合格へ導く!
都道府県:
栃木県
業種:
サービス
課題:
売上拡大
日本では前例のない栽培システムと地元名産品を組合せた新商品開発に成功 地域活性化に貢献
都道府県:
茨城県
業種:
農業・漁業・林業
課題:
売上拡大
自力再生不能状況から黒字化へV字回復し事業承継でさらなる発展を目指す
都道府県:
茨城県
業種:
製造
課題:
経営改善・事業再生
生産現場の課題をステップごとに解決 経営強化に向けた道筋を立てる
都道府県:
長野県
業種:
製造
課題:
経営改善・事業再生
旧来の経営スタイルを見直し、売上利益を大幅改善
都道府県:
千葉県
業種:
宿泊・飲食
課題:
経営改善・事業再生
新たな発想の漏水調査により、工事原価の平均15%削減を実現
都道府県:
茨城県
業種:
建設
課題:
経営改善・事業再生
新型コロナ感染症対策を想定したミスト噴射機 新たなニーズ掘り起こしによる販路拡大
都道府県:
静岡県
業種:
製造
課題:
売上拡大
伴走型支援で生まれた県下でも珍しい低糖質スイーツ店 連日売り切れ状態が続く
都道府県:
山梨県
業種:
小売
課題:
売上拡大
老朽化した食堂を魅力あるカフェに刷新 地元住民の需要を掘り起こす
都道府県:
新潟県
業種:
宿泊・飲食
課題:
売上拡大
withコロナ時代のお花屋さん、短期・中期の成長戦略
都道府県:
神奈川県
業種:
サービス
課題:
売上拡大
コロナ禍の中、お店と変わらない味をお弁当で提供、宅配・テイクアウト売上200%アップ
都道府県:
東京都
業種:
宿泊・飲食
課題:
売上拡大
先細る伝統産業で新市場を開拓!超高齢社会に適した畳に感謝の声続出
都道府県:
埼玉県
業種:
製造
課題:
売上拡大
老舗製パン企業が従業員も巻き込み地域に愛される新商品を開発
都道府県:
群馬県
業種:
宿泊・飲食
課題:
売上拡大
希少部位を楽しめるイタリアン肉バル 口コミを利用して大人気店に
都道府県:
栃木県
業種:
宿泊・飲食
課題:
売上拡大
「農家ならでは」を考慮 労働条件を整理し 職場環境を改善
都道府県:
山梨県
業種:
農業・漁業・林業
課題:
人手不足対応
行動分析学の考えを取り入れ 評価制度を整備 新規採用にも効果
都道府県:
長野県
業種:
製造
課題:
人手不足対応
会社の魅力を再発見 ターゲットへの訴求で 新規採用達成
都道府県:
神奈川県
業種:
製造
課題:
人手不足対応
IoTで機械故障を防止 プロジェクト推進を人材育成にも活用
都道府県:
群馬県
業種:
製造
課題:
IT活用
食品スーパーの再オープン 地域密着の施策で売上と粗利益増へ
都道府県:
千葉県
業種:
小売
課題:
経営改善・事業再生
異色の異業種コラボ イベントで認知度向上 集客と売上増を達成
都道府県:
静岡県
業種:
宿泊・飲食
課題:
売上拡大
業務用から小売へ 地域企業と連携して 新たな白玉商品開発
都道府県:
新潟県
業種:
製造
課題:
売上拡大
人材育成の 新規事業立ち上げ 介護保険外売上が倍増
都道府県:
東京都
業種:
医療・福祉
課題:
売上拡大
BtoCからBtoBへ 戦略拡大で部数増 AIでさらなる飛躍
都道府県:
埼玉県
業種:
サービス
課題:
売上拡大
全社を挙げた挑戦 開発したフラッグシップ商品が プロからも高評価
都道府県:
栃木県
業種:
製造
課題:
売上拡大
市場規模縮小の印刷業界 アナログ×デジタル 総合力で売上拡大
都道府県:
茨城県
業種:
製造
課題:
売上拡大
3工場の作業進捗状況をクラウドソフトと大型モニターで情報共有 業務が効率化され生産性も向上
都道府県:
栃木県
業種:
製造
課題:
IT活用
工場の整理整頓と意識改革で作業効率化と生産性向上を実現
都道府県:
静岡県
業種:
製造
課題:
経営改善・事業再生
自社商品開発で新規販路開拓を支援宿泊客も増加し、売上約122%アップ
都道府県:
静岡県
業種:
宿泊・飲食
課題:
売上拡大
ブランドイメージを高めることで創業時の売上目標を楽々達成
都道府県:
長野県
業種:
宿泊・飲食
課題:
創業
キノコ廃培地の再利用技術開発と事業化に向けた産学官の連携支援
都道府県:
長野県
業種:
製造
課題:
経営改善・事業再生
創業後の資金繰り難を連携支援機関のサポートで解消
都道府県:
山梨県
業種:
製造
課題:
経営改善・事業再生
労働条件整備と就業規則作成で人材不足を解消、生産性も向上
都道府県:
山梨県
業種:
サービス
課題:
売上拡大
日本の伝統文化「いけばな」を事業化海外展開も実現し売上130%増
都道府県:
新潟県
業種:
サービス
課題:
売上拡大
個人スーパーが地域水産物を活用した外販向け商品開発に挑戦
積極的な販売促進活動で売上は支援前の3.5倍を達成!
都道府県:
新潟県
業種:
小売
課題:
売上拡大
保険診療を主軸に定め宣伝を強化毎日の来院者数が20名以上に安定
都道府県:
神奈川県
業種:
サービス
医療・福祉
課題:
経営改善・事業再生
『明治150年大磯ワインプロジェクト』
街の酒店がオリジナルワイン造りで地域活性化に奮闘
都道府県:
神奈川県
業種:
小売
課題:
売上拡大
海外展示会出展とECサイト改善で新取引先も増えリピート購入も増加
都道府県:
東京都
業種:
卸売
課題:
売上拡大
ギフトから「自家需要ニーズ」へ販路拡大
地元ネットワークを構築し「自家需要」売上3倍を達成
都道府県:
東京都
業種:
卸売
課題:
売上拡大
結婚式を手軽にできる低価格婚礼サービスが若年層にヒットし成約件数33.3%増
都道府県:
千葉県
業種:
サービス
課題:
売上拡大
水溶性のフラワーリース事業の拡大へITの活用や製造委託で売上1.5倍を達成
都道府県:
千葉県
業種:
製造
課題:
売上拡大
ベビー用品専門クリーニング店の挑戦
プロモーション活動の強化で売上前年比120%達成
都道府県:
埼玉県
業種:
サービス
課題:
売上拡大
若手梨農家グループが特産梨で新商品開発に挑戦。
完成した「彩玉サイダー」は2か月で2,800本販売
都道府県:
埼玉県
業種:
農業・漁業・林業
課題:
売上拡大
新評価制度の結果を賃金に反映し就業意欲を高め定着へつなげる
都道府県:
群馬県
業種:
製造
課題:
売上拡大
高級市場への参入とブランド化へ挑戦 首都圏の百貨店に常設店もオープン
都道府県:
群馬県
業種:
製造
課題:
売上拡大
経営改善計画により業績を回復し 2年連続で新卒採用を実現
都道府県:
栃木県
業種:
製造
建設
課題:
経営改善・事業再生
デジタルサイネージを活用した新事業
「多言語タッチパネル観光案内」の開発で売上10倍
都道府県:
栃木県
業種:
情報通信
課題:
売上拡大
大学生のアイデアも取り入れ新感覚の温浴施設をオープン
連日200~300人が来るおしゃれスポットに
都道府県:
茨城県
業種:
宿泊・飲食
課題:
売上拡大
時代のニーズにあわせた新商品の企画開発前年比約24%アップ、過去最高の売上高に
都道府県:
茨城県
業種:
製造
課題:
売上拡大
IT、IoTの導入で生産性革新と経営改善を実現
都道府県:
長野県
業種:
製造
課題:
経営改善・事業再生
強みを活かす戦略で売上約7倍達成 人手不足も改善
都道府県:
東京都
業種:
サービス
課題:
売上拡大
「何を」「どう見せるか」に注力し店舗売上が5倍に
都道府県:
千葉県
業種:
小売
課題:
売上拡大
主婦が手作り猫グッズの海外展開に挑戦し売上200%超
都道府県:
埼玉県
業種:
小売
課題:
売上拡大
生産農家とピアノ部品メーカーがスプーンを共同開発
都道府県:
静岡県
業種:
農業・漁業・林業
課題:
売上拡大
機械加工部品メーカーがおもてなし紙容器を開発し販路を開拓
都道府県:
群馬県
業種:
製造
課題:
売上拡大
自社生産米を活用したゼロからの商品開発で売上拡大を実現
都道府県:
新潟県
業種:
製造
課題:
売上拡大
バーベキュー課を立ち上げた地元ファンづくりが社員の「やりがい」も高める
都道府県:
神奈川県
業種:
宿泊・飲食
課題:
売上拡大
初の自社商品が全社の売上げの2割を占めるブランドに成長
都道府県:
栃木県
業種:
製造
課題:
売上拡大
全国初、高校生持ち株会社が挑む茨城ブランドの商品戦略
都道府県:
茨城県
業種:
サービス
課題:
売上拡大
観光客減からインバウンド需要を掴み売上150%を達成
都道府県:
山梨県
業種:
宿泊・飲食
課題:
売上拡大
個性ある商品開発と地域密着戦略で酒販店の黒字化を実現
都道府県:
茨城県
業種:
小売
課題:
売上拡大
経営改善・事業再生
部署を横断するITシステムの構築で、業務の大幅な省力化へ
都道府県:
栃木県
業種:
卸売
課題:
売上拡大
ニーズに対応した戦略と広報で中国語の教育事業の売上アップ
都道府県:
群馬県
業種:
サービス
課題:
売上拡大
ドライアイスに代わる新保冷剤の開発を短期間で実現
都道府県:
埼玉県
業種:
製造
課題:
売上拡大
柿酢という独自の事業価値をデザインの力で伝える
都道府県:
千葉県
業種:
製造
課題:
売上拡大
まさかの着ぐるみ戦略で売上60%アップを実現
都道府県:
東京都
業種:
宿泊・飲食
課題:
売上拡大
強みを明確化したブランド戦略で、売上200%アップに貢献
都道府県:
神奈川県
業種:
卸売
課題:
売上拡大
ユニークな新商品開発を発端に「売り方」の支援を受け、大幅売上増
都道府県:
新潟県
業種:
製造
課題:
売上拡大
小商圏でも果敢に挑戦し1日平均500人が訪れる人気のパン屋へ
都道府県:
山梨県
業種:
小売
課題:
売上拡大
水門扉の電動開閉装置を商品化 認知度向上に取り組む
都道府県:
長野県
業種:
製造
建設
課題:
売上拡大
静岡からフェアトレード商品を発信 一からの創業を果たす
都道府県:
静岡県
業種:
小売
課題:
創業
もっと見る