全国の支援事例 | よろず支援拠点全国本部
中小企業基盤整備機構 よろず支援拠点
TOP
よろず支援拠点とは
全国の支援事例
支援拠点一覧
よろず支援拠点で
働きたい方へ
全国の支援事例
TOP
>
全国の支援事例
支援事例検索
都道府県
業種
課題
北海道
東北
青森
岩手
宮城
秋田
山形
福島
関東
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京
神奈川
新潟
山梨
長野
静岡
中部
愛知
岐阜
三重
富山
石川
近畿
福井
滋賀
大阪
京都
兵庫
奈良
和歌山
中国
鳥取
島根
岡山
広島
山口
四国
徳島
香川
愛媛
高知
九州
福岡
佐賀
長崎
熊本
大分
宮崎
鹿児島
沖縄
教育
不動産
製造業
宿泊・飲食
小売
製造
卸売
サービス
農業・漁業・林業
建設
運輸
医療・福祉
情報通信
その他
事業承継
売上拡大
経営改善・事業再生
創業
IT活用
人手不足対応
生産性向上
事業再構築
伴走支援
その他
検索
現在の絞り込み|
現在の絞り込み
検索
伝統工芸の「今どきデザイン」計画・発売で新商品が完売現代に生きる伝統工芸
都道府県:
富山県
業種:
小売
課題:
売上拡大
売上ゼロからの新たな飛躍へ 創業の夢の実現に向けて商品を開発
都道府県:
愛知県
業種:
小売
課題:
売上拡大
商品の高付加価値化に取り組み コロナ禍前の2倍の売上を実現
都道府県:
京都府
業種:
小売
課題:
事業再構築
かつて赤字体質だった道の駅が成功例として視察されるまでになった理由とは
都道府県:
長野県
業種:
小売
課題:
経営改善・事業再生
発想の転換で店舗と地域に賑わいが戻る 沼津のホットスポット「キッチンカーオアシス」
都道府県:
静岡県
業種:
小売
課題:
売上拡大
まちの文房具店が事業を再構築 文具の魅力を再発見できるスポットに
都道府県:
岐阜県
業種:
小売
課題:
事業再構築
事業承継とともに事務処理のIT化を支援 業務効率も売上もアップ!
都道府県:
熊本県
業種:
小売
課題:
事業承継
羽二重餅発祥の老舗店を継いだ6代目 元祖の味を広める新たな取組でさらなる発展を目指す
都道府県:
福井県
業種:
小売
課題:
事業承継
地域商店が紡ぐ人と人の縁 夢はアウトドアでの町おこし
都道府県:
宮崎県
業種:
小売
課題:
事業承継
家計と経営の「見える化」を踏まえて、 どんぶり勘定からの脱却を果たし、 資金繰りを安定化
都道府県:
熊本県
業種:
小売
課題:
経営改善・事業再生
新商品と味を受け継いだ 商品のブランディングに成功、好スタートをきる
都道府県:
山口県
業種:
小売
課題:
売上拡大
I Tツールの活用と顧客それぞれにあった接客で売上高V字回復 、コロナ禍を克服
都道府県:
岐阜県
業種:
小売
課題:
生産性向上
精緻な販売計画の立案とチャネルごとの戦略を通じ右肩上がりの成長に転換
都道府県:
山梨県
業種:
小売
課題:
売上拡大
インバウンド向け記念品販売から新分野展開に 挑戦、売上ゼロからのV字回復を達成
都道府県:
滋賀県
業種:
小売
課題:
売上拡大
非対面販売と移動販売車を組み合わせ従来のビジネスモデルの弱点を克服
都道府県:
山形県
業種:
小売
課題:
売上拡大
従業員の働き方改革のための、 IT導入による商品補充作業の効率化を推進
都道府県:
三重県
業種:
小売
課題:
生産性向上
クラウド導入で事業の「選択」を図り人的資源を新事業に「集中」
都道府県:
愛媛県
業種:
小売
課題:
生産性向上
よもや閉店から一転、行列店に!地元に愛された味の復活劇
都道府県:
埼玉県
業種:
小売
課題:
事業承継
「アマびえ」生菓子でコロナ退散! 3人のCOと共に取り組む老舗和菓子屋後継者の躍進
都道府県:
福島県
業種:
小売
課題:
経営改善・事業再生
入手困難になるほど売れた SNS戦略と「映える」を意識した商品開発
都道府県:
鹿児島県
業種:
小売
課題:
売上拡大
地道な既存客フォローと新商品開発で、売上高前年同月比37%アップ
都道府県:
熊本県
業種:
小売
課題:
売上拡大
高級ペット用食器で地域産業である有田焼伝統工芸に新たな風を
都道府県:
佐賀県
業種:
小売
課題:
売上拡大
老舗青果店がYouTubeチャンネルを開設して集客力&接客力アップ
都道府県:
山口県
業種:
小売
課題:
売上拡大
補聴器需要の開拓が契機 看板リニューアルと店舗改装により補聴器の前年比売上高170%を達成
都道府県:
鳥取県
業種:
小売
課題:
売上拡大
開業2年目の個人事業が新製品の開発・発表を通したメディア効果を利用し販路拡大
都道府県:
新潟県
業種:
小売
課題:
売上拡大
仕入納期の短縮やライブコマースの活用による在庫の大幅減と利益の大幅アップに成功
都道府県:
山形県
業種:
小売
課題:
売上拡大
「ごはんに合う」「ウィスキーのおとも」・・・ カテゴリー提案型販売戦略で売上6.4倍を達成
都道府県:
北海道
業種:
小売
課題:
売上拡大
既存事業であるEC事業の資産を生かし新事業へ進出 高利益率体質への転換を実現
都道府県:
奈良県
業種:
小売
課題:
生産性向上
コロナ禍による店舗売上減を、融資とネット受注強化で乗り切る
都道府県:
宮城県
業種:
小売
課題:
経営改善・事業再生
生産者参加型の情報発信で顧客の心をキャッチ 商品の選別と拡充で売上41%アップを達成
都道府県:
沖縄県
業種:
小売
課題:
売上拡大
コーヒー由来の商品開発と百貨店への出店で売上150%アップを達成
都道府県:
徳島県
業種:
小売
課題:
売上拡大
和菓子と洋菓子技術のコラボによる「和風プリン」が新たな顧客を開拓
都道府県:
富山県
業種:
小売
課題:
売上拡大
伴走型支援で生まれた県下でも珍しい低糖質スイーツ店 連日売り切れ状態が続く
都道府県:
山梨県
業種:
小売
課題:
売上拡大
原材料不足による売上低迷 粗利益率改善による経営改善を実現
都道府県:
熊本県
業種:
小売
製造
課題:
経営改善・事業再生
待遇と新人教育を改善 将来の不安が払拭され退職者減=定着率が向上
都道府県:
岐阜県
業種:
小売
卸売
課題:
人手不足対応
経営を抜本的に見直し、人事評価制度を構築 人手不足が解消
都道府県:
奈良県
業種:
小売
卸売
課題:
人手不足対応
評価制度導入で意識向上 退職者が減少し従業員のマルチタスク化も
都道府県:
愛媛県
業種:
小売
課題:
人手不足対応
POSレジ導入で在庫管理の負荷軽減、資金繰りが大幅改善
都道府県:
広島県
業種:
小売
課題:
IT活用
食品スーパーの再オープン 地域密着の施策で売上と粗利益増へ
都道府県:
千葉県
業種:
小売
課題:
経営改善・事業再生
売上好調な直売所 レイアウト見直しでさらなる売上拡大へ
都道府県:
鹿児島県
業種:
小売
課題:
売上拡大
過重債務で資金繰りが厳しい状況を債務整理と売上拡大で経営を健全化
都道府県:
沖縄県
業種:
小売
課題:
経営改善・事業再生
老舗らしさを生かした魅力的な売場づくりで前年同月比売上200%アップ
都道府県:
鹿児島県
業種:
小売
課題:
売上拡大
“握らないブレーキバー”で創業 自転車・介護福祉市場へ参入に成功
都道府県:
佐賀県
業種:
小売
課題:
創業
卸販売とネットショップ販売で販路開拓相談開始当初から約45%の売上増を達成!
都道府県:
佐賀県
業種:
小売
課題:
売上拡大
財務管理と販売促進を強化し赤字から黒字へ転換
都道府県:
愛媛県
業種:
小売
課題:
売上拡大
新スタイルの書店創業をチームで支援ファンやリピーターをつかみ売上順調
都道府県:
香川県
業種:
小売
課題:
創業
板チョコをモチーフにした革財布を企画 プロモーション戦略の効果で大人気商品に
都道府県:
兵庫県
業種:
小売
課題:
売上拡大
黒字倒産寸前状態から2年半にわたる伴走型支援でV字回復を実現
都道府県:
大阪府
業種:
小売
課題:
売上拡大
看板商品「汐ぶり」の自社生産体制を確立
製造コスト20%減、売上は前年比130%を達成
都道府県:
富山県
業種:
小売
課題:
売上拡大
個人スーパーが地域水産物を活用した外販向け商品開発に挑戦
積極的な販売促進活動で売上は支援前の3.5倍を達成!
都道府県:
新潟県
業種:
小売
課題:
売上拡大
『明治150年大磯ワインプロジェクト』
街の酒店がオリジナルワイン造りで地域活性化に奮闘
都道府県:
神奈川県
業種:
小売
課題:
売上拡大
業務分析手法の活用による効率化で30%のコストカットを実現
都道府県:
青森県
業種:
小売
課題:
経営改善・事業再生
「海鮮ブイヤベース鍋」の開発を支援、収益増で資金繰りの改善も達成
都道府県:
北海道
業種:
小売
課題:
経営改善・事業再生
人気観光地の新スイーツを開発し、販売開始から3日で700個販売
都道府県:
北海道
業種:
小売
課題:
売上拡大
自慢のスープをメインにメニュー再構築 ”鍋がおいしい店”として定着
都道府県:
鹿児島県
業種:
小売
課題:
売上拡大
商品の魅力を見つめなおして新たな販売ルートを発見
都道府県:
徳島県
業種:
小売
課題:
売上拡大
デザインをキーにした最高級の商品開発で売上拡大
都道府県:
福井県
業種:
小売
課題:
売上拡大
伝統工芸品を使ったこども用茶道具の開発による新市場の開拓
都道府県:
石川県
業種:
小売
課題:
売上拡大
「何を」「どう見せるか」に注力し店舗売上が5倍に
都道府県:
千葉県
業種:
小売
課題:
売上拡大
主婦が手作り猫グッズの海外展開に挑戦し売上200%超
都道府県:
埼玉県
業種:
小売
課題:
売上拡大
予期せぬ人手不足を攻めの設備導入で乗り越え、売上げ130%を達成
都道府県:
秋田県
業種:
小売
課題:
売上拡大
似顔絵ケーキを武器にした、多店舗・FC展開で、一日の売上高が約2倍に。
都道府県:
北海道
業種:
小売
課題:
売上拡大
りんごへの熱い想いが生んだ新商品が地元を代表する商品として全国へ
都道府県:
青森県
業種:
小売
課題:
売上拡大
老舗和菓子店がIT利用を強化 DM活用で6千万円の売上増
都道府県:
山形県
業種:
小売
課題:
売上拡大
個性ある商品開発と地域密着戦略で酒販店の黒字化を実現
都道府県:
茨城県
業種:
小売
課題:
売上拡大
経営改善・事業再生
小商圏でも果敢に挑戦し1日平均500人が訪れる人気のパン屋へ
都道府県:
山梨県
業種:
小売
課題:
売上拡大
静岡からフェアトレード商品を発信 一からの創業を果たす
都道府県:
静岡県
業種:
小売
課題:
創業
先行きの不透明な事業引継ぎを連携支援で成功に導く
都道府県:
愛知県
業種:
小売
課題:
事業承継
創業
生産体制の効率化を起点に事業拡大のチャンスを掴む
都道府県:
石川県
業種:
小売
課題:
売上拡大
意識改革と新商品開発で昆布離れを打開し売上増
都道府県:
福井県
業種:
小売
課題:
売上拡大
アートパネル教室から売れるファブリックパネル商品づくりへ
都道府県:
滋賀県
業種:
小売
課題:
創業
実力派靴店、「足の悩み解決力」 PRで売上大幅UP
都道府県:
大阪府
業種:
小売
課題:
売上拡大
ネットを活かした戦略と店舗見直しで窮地に立たされた経営を改善
都道府県:
徳島県
業種:
小売
課題:
売上拡大
経営改善・事業再生
駄洒落から始まった 『最強脳みそどら焼き』で売上増
都道府県:
佐賀県
業種:
小売
課題:
売上拡大
回遊しやすい店舗づくりで売上20%アップ
都道府県:
鹿児島県
業種:
小売
課題:
売上拡大
沖縄の伝統的な素材夜光貝の魅力をジュエリーに込めて発信
都道府県:
沖縄県
業種:
小売
課題:
経営改善・事業再生
もっと見る