業務フロー改善とIT導入による管理業務効率化で 売上高が大幅アップ | よろず支援拠点全国本部

TOP全国の支援事例業務フロー改善とIT導入による管理業務効率化で 売上高が大幅アップ

業務フロー改善とIT導入による管理業務効率化で 売上高が大幅アップ

公開日: / 都道府県:北海道 業種:サービス 課題: IT活用

株式会社ベストアーク

代表者:久末 則子
住 所:〒060-0032 北海道札幌市中央区北2条東1-3-3
電 話:(011)211-0440

公開日:
都道府県:北海道/業種:サービス/課題:IT活用

株式会社ベストアーク

代表者:久末 則子
住 所:〒060-0032 北海道札幌市中央区北2条東1-3-3
電 話:(011)211-0440

目次

  1. 相談のきっかけ
  2. 支援の流れ
  3. 支援成果と今後の展望

相談のきっかけ

地域のあらゆる業種に対応する人材派遣会社

平成29年3月に代表と専務の2名で創業した人材派遣会社。業種を特定せず、札幌近郊のあらゆる分野の企業に対して人材支援サービスを提供している。営業力を強みに売上を伸ばしてきたが、登録者数増加に伴い少人数体制で情報管理を行うことが負担となり、IT導入による生産性向上について相談に訪れた。

支援の流れ

支援成果と今後の展望

IT導入による管理業務効率化で売上高60%アップ
機能追加で業績拡大への積極施策を展開

IT導入による管理業務効率化で、少数体制のまま営業活動の時間を確保。新規の顧客獲得につながり、売上高は前年同月比60%アップ。相談者はツールの機能追加にも主体的に取り組み、各月の稼働人数と売上を即時把握できる経営管理資料を作成。予想精度が高まり、ターゲットの選定や必要な派遣登録者の確保など、業績拡大に向けた行動が取れるようになった。

事例を振り返って

相談者はITに対して苦手意識をもっていたため、早急なITツール導入を提案するのではなく、まずは現状の業務フローを分析し整理。その上で表計算ソフトを使用したツールを選定し、実務に即したフローの中でIT活用の効果を実感してもらえるよう、サポートを行った。

相談者の声

継続的に相談の場があり、進捗に応じたアドバイスをいただき、売上増加につながっている。毎回の共感と励ましにより、元気もいただいている。結果を出すことが最大の恩返しと考え、さらなる飛躍を遂げたい。

支援した拠点

北海道よろず支援拠点

関連記事