「たった一人の理想のお客様を感動させたい」長年の夢を叶え美容院を創業
代表者:川村 美雪(かわむら みゆき)
住 所:秋田県横手市平鹿町浅舞字福田286-1
連絡先:0182-23-6553
CCoは、相談者と創業前に相談者が勤務していた美容院で知り合った。世間話をしている中で、相談者は「将来は自分の店を創業したい」との想いを語っていた。加えて、約10年間、開業資金を積み立てていること、5年ほど前から物件リサーチにも尽力中であることも知ったCCoは、起業への熱意が本物だと感じて、横手市主催の創業塾を紹介。相談者は4日間20時間の講座に参加し、独立開業への決意を固め、以降、定期的に当拠点へ来訪相談した。
相談の中で明らかになったのは、「相談者自身の創業の動機や目的、将来のビジョンが曖昧である」ことである。CCoは、「どんな店にしたいか、その店でどのような価値を提供したいかなどを明らかにして、店舗づくりのコンセプトを確定すること」を課題とした。また、相談者は創業塾で学んだものの、自身による事業計画書の作成はなかなか進まず、添削指導など細やかなサポートが急務と判断した。
CCoは、SWOT分析で抽出した強みや弱みをもとに、創業理念を定めることを提案。そして事業の収支計画と店舗投資の資金計画を熟考し、融資を受ける際に説得力のある事業計画書の策定を目指すこととなった。物件については、「店舗コンセプトと屋号を決めた後にリサーチを始め、妥協せず自身で地域の空き店舗を見て回るなどの情報収集に努めるよう助言。開業資金については、同市の創業補助金活用、金融機関からの創業計画支援と創業資金借り入れを提案した。さらに開業後の集客に向け、SNSの活用や看板の設置、リーフレット作成と拡散等に関するアドバイスを行った。
相談者は当拠点から出された課題を一つ一つ着実に履行し、12ページに及ぶ事業計画書を完成させた。説得力のある書類を提出できたことにより、金融機関の融資が決定、同市の創業補助金も採択された。店は知人が所有していた空き店舗を、折り合える家賃にて確定した後に改装。国道沿いという同市内の好立地に平成30年6月、美容院をオープン。
「笑顔、髪、地肌を大切にし人生を共に」との理念に基づく良質なサービスで、顧客数を順調に伸ばしている。同年9月に新規事業のまつ毛エクステができる従業員をパート採用するなど、売上拡大に向けたサービス展開も進んでいる。