高級バッグ専用シルクスカーフカバーの開発と販促支援で安定的な創業達成
相談者は、革製高級バッグの「水気に弱い」という弱点を補いつつ、見た目の美しさも兼ね備えた専用カバーをつくり、製造販売できないかと考えていた。しかし、製品アイデアはあるものの、起業方法や製品開発、特許等の知的財産権の取得方法などがわからず、徳島県知財総合支援窓口の紹介で当拠点を訪れた。
Coは、製品コンセプトや強みの確認、ターゲット層を明確にするためマーケティング調査を実施。革製高級ブランドバッグユーザーはブランド・ロイヤルティが高く、潜在的ニーズは見込まれると判断。こうしたユーザーが積極的に使用したくなる「質の高い製品開発」と、「販促活動」が課題とした。
相談者とのディスカッションを重ね、商品コンセプトを「バッグカバー機能を持つ撥水性のある国産シルクの高級スカーフ」にした。開発には、素材とデザイン、さらに縫製の品質も重視することを助言した。高級スカーフの条件である縁縫い製法「ルロタージュ」ができる事業者とのマッチングを提案すると、相談者は事業者に直接出向き、外注加工契約を結んだ。またCoは、連携支援機関であるそごう徳島店で商品を紹介する場を設け、販路拡大の費用捻出のために、「小規模事業者持続化補助金」の申請を支援。さらにタウン誌への広告展開も支援した。
Coと連携支援機関の協力のもと、シルク素材では難しい撥水加工やスリット加工を無事クリアし製品化に成功。四国のTV番組で特集されたほか、そごう徳島店では、これまでにない魅力的な商品であることが評価され販売契約を締結。お得意様向けに特別に案内するロイヤルサロンでの販売も始り、安定的な創業を達成した。