おいしくて安心・安全なお菓子を開発 的確な販売戦略で売上好調
令和2年創業のスイーツ工房。「LIME D’OR(ライムドール)」というブランド名で、顧客からのリクエストをもとにつくるオーダーメードケーキ(受け渡し限定)と、冷凍ケーキの製造・販売を行っている。令和4年秋から、米粉を使った体に優しいオーガニッククッキーの商品開発に取り組み、令和5年5月にECサイトや卸を中心に発売開始。現在、SNSを中心に人気を集めている。
代表者:渡辺 愛
住 所:〒713-8115 岡山県倉敷市玉島道口69-1
連絡先:080-6345-6305
URL:https://www.limedor.com/
令和2年創業のスイーツ工房。「LIME D’OR(ライムドール)」というブランド名で、顧客からのリクエストをもとにつくるオーダーメードケーキ(受け渡し限定)と、冷凍ケーキの製造・販売を行っている。令和4年秋から、米粉を使った体に優しいオーガニッククッキーの商品開発に取り組み、令和5年5月にECサイトや卸を中心に発売開始。現在、SNSを中心に人気を集めている。
代表者:渡辺 愛
住 所:〒713-8115 岡山県倉敷市玉島道口69-1
連絡先:080-6345-6305
URL:https://www.limedor.com/
相談者はケーキの製造・販売を通じて、子どもの健康を気遣う母親たちから「安心・安全なお菓子をつくってほしい」という声をたびたび耳にしていた。相談者自身、新しい売上の柱を模索していたこと、以前から食の安心・安全に関心が強かったことから、無添加・オーガニックなどの原材料を使った米粉クッキーの製造・販売にチャレンジすることを決意。それまで無添加・オーガニック商品の取り扱いや小売店向けの商品化、販路開拓の経験がなかったことから、今回の相談に至った。
「LIME D’OR(ライムドール)」のケーキは、かわいさとおいしさでインスタグラムのフォロワー数を伸ばし、順調に販売実績を積み上げていた。しかし、製造と販売を1人で行っていたため、売上の限界を感じ始めていた相談者は、ケーキに頼らない新しい売上の柱をつくるため新たな商品開発を決意。体に優しく、安心・安全な原料を用いた米粉クッキーの商品化を目指すことにした。しかし、安心・安全を切り口にした商品は、ニーズはあるものの、全体から見ればまだまだ少数派で小さいマーケットであるため、それらを求める人へのPRと、商品の魅力づくりや販売方法、販路開拓などの課題を克服する必要があった。また、一般的においしさとの両立が難しいと言われるオーガニック食品を原料とした商品づくりに加え、仕入調達、原価計算、売価設定なども懸念材料だった。
既に商品イメージや世界観は確立されていたため、相談者が不安に感じている商品の市場性、食の安心・安全の信頼性構築に力点を置き、信頼できる原材料の調達と評価の高い販売店での取り扱いを目標に設定。価格志向でなく品質志向商品のため、綿密な原価計算に基づく売価設定を行い、高品質・健康志向の女性(特に若い母親層)を意識した商品化を進めることに。さらに、インスタグラムのフォロワーが4,000人近くいることから、新商品においてもインスタグラムを活用した販売戦略を組み立てることをアドバイスした。
販売開始から3カ月目で月額売上30万円超を達成。特に、委託販売売上は1日平均2~3万円に上り、売上高はさらに拡大する見込み。今後は増産体制を整え、展示会への出展、百貨店や高品質商品・オーガニック商品を扱う店舗などに販路を拡大し、ギフト商品としてのブランド化を目指す。いずれは、ブランド名「LIME D’OR BIO」で、主力事業に育てたいと考えている。
・専門的な知識をもつオーガニック食品商社との取引を提案
・商社との商談を通じてよりレベルの高い商品化にチャレンジできるよう支援
・商社が営む宅配での販売採用を目標に設定し、スピーディーな商品化を後押し
新商品を開発する中で迷いや葛藤があり、相談した際に、食に対する想いやお菓子づくりについて大切な気付きとアドバイスをいただきました。おかげで、一生涯つくり続けたいお菓子を見つけることができました。原価計算や販売方法、取引先交渉、補助金などについて、わからなくて困っているときに、幅広いジャンルの専門知識を持つCOに救われ、とても感謝しています。