異色の異業種コラボ イベントで認知度向上 集客と売上増を達成 | よろず支援拠点全国本部

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異色の異業種コラボ イベントで認知度向上 集客と売上増を達成

公開日: / 都道府県:静岡県 業種:宿泊・飲食 課題: 売上拡大

有限会社沼田

代表者:代表取締役 沼田 豊一郎
住 所:〒411-0030 静岡県三島市西旭ケ丘町4041-2
連絡先:(055)981-7762

公開日:
都道府県:静岡県/業種:宿泊・飲食/課題:売上拡大

有限会社沼田

代表者:代表取締役 沼田 豊一郎
住 所:〒411-0030 静岡県三島市西旭ケ丘町4041-2
連絡先:(055)981-7762

目次

  1. 相談のきっかけ
  2. 支援の流れ
  3. 支援成果と今後の展望

相談のきっかけ

「おだし文化」発信に努める老舗出汁専門店

出汁専門店「おだし香紡」を運営。かつお節や煮干しなど日本全国から集めた商品は80種類以上に上る。イベントなどを通じて「おだし文化」の発信にも努めている。旅館や飲食店などに向けた業務用が主体だが、一般顧客向けの販売強化も必要と考えた。SNSなどの活用にも取り組んだが、地元での認知度不足を実感し、相談に訪れた。

支援の流れ

支援成果と今後の展望

月次で前年比売上25%増
イベントや新商品の共同開発も計画中

和の出汁とイタリアンという異色の提携によるイベントが注目を集め、マスコミからの取材を受けることができた。そこからウェブサイトのアクセス数増、店舗の来客増、売上増という流れをつくることができた。他の飲食店とのコラボ企画も進行中。今後は、商品の共同開発にも取り組む予定。

事例を振り返って

コラボの相手は、狙うターゲット層が近いことから、老舗イタリア料理店「パステリア地中海」を選んだ。ニーズが合致し、事業規模も近いため、スムーズな協業が可能になった。マスコミへのプレスリリースについても助言し、取材陣を集めることができた。

相談者の声

SNSなどを活用し、積極的に情報発信してきたが、ITだけでは不十分と感じた。拠点に相談したことで、メディアでも話題となるインパクトの大きい異業種コラボを実現できた。

支援した拠点

静岡県よろず支援拠点

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