コンセプトを明確化 メニューや装飾を整理 本来の魅力を取り戻す | よろず支援拠点全国本部

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コンセプトを明確化 メニューや装飾を整理 本来の魅力を取り戻す

公開日: / 都道府県:京都府 業種:宿泊・飲食 課題: 売上拡大

Cafe Charmy Chat

代表者:代表 中村 行夫
住 所:〒615-8177 京都府京都市西京区樫原下ノ町12
連絡先:(075)382-0560

公開日:
都道府県:京都府/業種:宿泊・飲食/課題:売上拡大

Cafe Charmy Chat

代表者:代表 中村 行夫
住 所:〒615-8177 京都府京都市西京区樫原下ノ町12
連絡先:(075)382-0560

目次

  1. 相談のきっかけ
  2. 支援の流れ
  3. 支援成果と今後の展望

相談のきっかけ

自家栽培野菜が自慢の古民家カフェ

平成21年創業の古民家カフェ。市の中心部から外れた旧街道沿いにある。自家栽培の野菜を中心としたランチとコーヒーが自慢で、店内ではイベントも開催。当初は売上も順調だったが、次第に新鮮味が薄れて減少へ。10年の間にメニューも増加し、利益率も悪化していた。経営について悩み、知人の紹介で当拠点を訪れた。

支援の流れ

支援成果と今後の展望

売上130%増。リピート率も向上中
商品開発とプロモーションでさらなる業績向上へ

明確なコンセプトの下、メニューや装飾を見直した。リニューアル後は定休日を1日増やしたにもかかわらず、売上高は前年比130%増に。現在は相談者自ら、季節ごとの商品開発とプロモーションを行うサイクルも確立。さらなる業績向上が期待できる。

事例を振り返って

自家栽培の野菜や風情ある古民家など、経営資源は豊富だが、良さを生かせていなかった。コンセプトの明確化と一貫性を重視し、アクションプランを決めた。従業員や、経営をサポートする長男夫妻とのチームワークを生かし、一丸となって取り組んでいただくことで成果を出せた。

相談者の声

創業以来、増え続けるメニューや店内の物を、なかなか切り捨てられなかった。COの指導で整理することができ、売上も上昇に転じている。

支援した拠点

京都府よろず支援拠点

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