入手困難になるほど売れた SNS戦略と「映える」を意識した商品開発
デザイナー、元パッケージ製造業、老舗菓子屋の3者共同で令和3年1月創業。鹿児島の商品に付加価値を付けることをコンセプトに商品を開発・販売。第1弾となる「AND/SAND」はSNS効果で発売開始5分前に完売、駅のお土産売場には1ヶ月間行列ができるなど、県内外の感度の高い顧客に支持されている。
代表者:佐々木 亮(ささき りょう)
住 所:〒890-0082 鹿児島県鹿児島市紫原5-41-16
連絡先:099-296-1813
デザイナーと元パッケージ製造業者である相談者が、老舗菓子工場と共同で、流行に敏感な若者向けにスイーツを販売したいという企画を立ち上げた。若い人に流行しているインスタグラムを活用して話題づくりをしたいと考えたが、SNSについての知識がなく、また広報や販売方法についてもノウハウがない状態であったため、まずは、当拠点が開催するオンラインセミナーを受講してもらい、創業相談に至った。
オンラインセミナー受講後に、COによる支援を開始。まずはインスタグラムの開設や操作方法、テクニックなど時間をかけてレクチャーした。また、競合他社の分析や市場ニーズのマーケティングを行い、SNS利用者のみならず、一般消費者や若い世代への訴求効果が高いお土産品の開発提案を行い、事業イメージを具体化するとともに、SNSでの「おいしそう」「希少価値」などを効果的に伝える広報戦略を課題とした。
SNSに投稿したくなるスイーツを目指し、人気チーズケーキ専門店とコラボし、フォークなしで食べられる利便性を備えた上で、ワインや珈琲に合うオシャレ」で「スタイリッシュ」なブラックペッパー入りのクッキーサンドを提案。発売前から「希少価値の高い商品」としてより広く周知を行うため、県内インフルエンサーを集め、同時投稿してもらう「VIP試食会」を開催。感度の高い顧客に伝わり人気商品となり、スタートダッシュに成功。
「VIP試食会」は成功を収め、約15万人ものインスタグラム利用者が閲覧。結果として、発売前から問合せが多数寄せられ、駅のお土産品売場には予約が殺到し、発売開始5分前に完売。その後も、発売から約1ヶ月間は長蛇の列ができる入手困難な商品となった。また、SNS戦略の成果としてヤフーニュースなどメディアにも多数取り上げられ、福岡で行った2週間の催事でも約5,000個を売上げ、県外でも売れることが実証できた。
SNSの操作や特性、事例を理解することで、戦略的な広報支援が可能となりました。VIP試食会は、インフルエンサー投稿につなげるため、情報解禁までの内容をDMによる招待制とし、特別感を煽る具体案を支援しました。地元の有名人なども招集し、3密を回避した空間作りや細かい仕掛け、魅せ方を心がけました。
創業前の右も左もわからない時期から、オンラインセミナーや個別相談など親身に相談にのっていただいています。SNSを駆使し、3密に配慮した発売前の試食会、その後の販売戦略・販路開拓などのアドバイスもいただきました。身近に相談できる機関があるのは心強いです。