まさかの着ぐるみ戦略で売上60%アップを実現 | よろず支援拠点全国本部

TOP全国の支援事例まさかの着ぐるみ戦略で売上60%アップを実現

まさかの着ぐるみ戦略で売上60%アップを実現

客数・客単価ともに伸び悩んでいた飲食店。 社員教育や原価の見直しなどの「内部統制」等による儲かる体質づくりと、リピートしたくなる店づくり、さらにプロレスラーならではの強みを活かした戦略で増収に挑む。

公開日: / 都道府県:東京都 業種:宿泊・飲食 課題: 売上拡大

株式会社エクスカリバー

代表者:炭谷 信介(すみたに しんすけ)
住 所:東京都品川区平塚1-12-5

客数・客単価ともに伸び悩んでいた飲食店。 社員教育や原価の見直しなどの「内部統制」等による儲かる体質づくりと、リピートしたくなる店づくり、さらにプロレスラーならではの強みを活かした戦略で増収に挑む。

公開日:
都道府県:東京都/業種:宿泊・飲食/課題:売上拡大

株式会社エクスカリバー

代表者:炭谷 信介(すみたに しんすけ)
住 所:東京都品川区平塚1-12-5

目次

  1. プロレスラーが飲食店をオープン
  2. 漠然とした悩みを具体化するステップに
  3. 店舗オペレーションの統制と広報の二段構え
  4. ゆるキャラを活かして60%の増収に

プロレスラーが飲食店をオープン

相談者は九州出身のプロレスラー。「若鷹ジェット信介」のリングネームで活躍してきた。そのかたわら、九州郷土料理の居酒屋「うまかもん若鷹」をオープン。その後「天ぷら食堂若鷹」も開店した。九州居酒屋、天ぷら食堂ともリーズナブルだが味も良く、特徴ある料理を出すことで評判になり、一時は順調な売上げを上げていた。
相談者は、以前商工会議所の無料相談にも赴いたことがあり、専門家に相談するメリットを理解していたが、一方で「一般的に相談機関は所定の目的にかなう内容でなければ相談できない」という不自由さも感じていた。そのような悩みを中小企業診断士に相談したところ、当拠点を紹介されたため、来訪することとなった。

漠然とした悩みを具体化するステップに

相談者が現状で抱えている課題は、「売上げを上げたい」という漠然としたものだった。ヒアリングおよび現場視察を通して、次のような課題を当拠点は挙げた。
まず接客では料理をつくることに集中してしまい、顧客をもてなすことに注力できていないこと。そのため、リピートを獲得しづらい店舗となっていた。ほかにも仕込み、調理、提供の等のオペレーション面の改善、原価率の低減、客単価を上げるようなメニューづくりも課題となった。さらに、広く店舗のことを知ってもらうことも必要だった。商店街から距離があり、店舗前の人通りは多くない。また店舗の看板はプロレス色を打ち出し過ぎていて、何の店かわかりづらい点も見直しの対象となった。

店舗オペレーションの統制と広報の二段構え

当拠点では、まず「内部統制」の徹底を提案した。具体的には、接客面の改善と、料理の提供スピードを高めること、また原価については、天ぷら粉や油、野菜の廃棄量を減らす改善など、原価率を下げる工夫を行うことを助言した。さらに夜間の売上拡大を実現するため、アルコールを積極的に取り扱うことを勧めた。
「内部統制」が一巡したところで、顧客を取り込むための販売促進策を勧めた。「プロレスのイベント等ではゆるキャラが多用されている。ゆるキャラを制作して、近隣の戸越銀座商店街を歩き、宣伝をやってみよう」と相談者が発案。着ぐるみの制作や、落ち着いた雰囲気の店舗照明づくりなどの資金調達は当拠点の提案で持続化補助金を活用した。

ゆるキャラを活かして60%の増収に

 

その後はアルコールの提供や、品数の増加等により、客単価が増加した。また高かった原価率の低減にも成功。そのため、顧客にさらに丁寧なサービスを提供できるようになり、店の魅力はますます増したという。
大きかったのがゆるキャラの導入である。戸越銀座での知名度が抜群に上昇したのだ。商店街を歩くだけで顧客が店を検索し、来店してくれる流れができあがった。相談者がショービジネスに携わっていることもあり、前に出ることに躊躇がないことは大きな強みであった。「誰もやらない、新しくておもしろい戦術が生き残りのカギ」とコーディネーターが語るように結果として、月商が最高で60%増と大幅な増収を実現することができた。
それだけでなく、地域の雑誌にも紹介されるなど、地域に根差した飲食店というポジションを確立することができた。

支援の流れ
01
専門家に相談する不自由さを感じつつ、漠然とした売上拡大の悩みで当拠点を訪問
02
ヒアリングと現状視察を通じて、「内部統制」と広報の問題へと収斂
03
接客、原価、メニューの改善と、商店街での宣伝活動が実り、60%の増収へ
支援した拠点

東京都よろず支援拠点

関連記事